2021.04.01
News

電源カフェ(株)と資本業務提携のお知らせ

  • DENGEN CAFE
  • TIME MACHINE

予定調整AI「スケコン」を提供するTIME MACHINE
全国6,000件以上のワークスペース情報を持つ電源カフェと資本業務提携
~時間”と“場所”の一括管理で、スモールビジネスの事業者を支援~

株式会社TIME MACHINEとは、資本業務提携を締結したことをお知らせいたします。

■ワークスタイルの変革により、スモールビジネスのサポートに注目
タイムマシーンは2019年11月に設立され、打ち合わせなどの予定調整のサポートをはじめとした予定調整AI「スケコン(https://schecon.com/)」の提供を行っております。”スモールビジネスのトータルコンシェルジュ”を目指し、中小事業者向けにビジネスをトータルサポートする事業を今後展開してまいります。

電源カフェは2018年12月に設立され、電源(コンセント)が使えるカフェを探せる検索サイト「DENGENCAFE(https://dengen-cafe.com/)」の運営などを手掛けています。「DENGENCAFE」には電源情報の他、Wi-Fiの有無、禁煙/喫煙といった席区分、混雑具合、電源口数など様々な項目があり、2021年4月現在で首都圏を中心に全国6,000件以上の情報が掲載されております。ワークスペースが多様化してきているニューノーマルな時代に特にご活用いただきやすいサービスです。

現在コロナ禍や働き方改革などの大きな社会的変化により人々のワークスタイルが見直されている中で、特に自身の働き方のマネジメントが重要である”スタートアップ”や”個人事業主”といった、スモールビジネスを手掛ける事業主のサポートに両社とも大きな可能性を感じたことから今回の資本業務提携に至りました。

■”時間”も”場所”もスマートに管理することでストレスのないワークスタイル実現へ
今回の提携により「スケコン」はオンラインだけでなくオフラインへのタッチポイントを持つことができ、「DENGENCAFE」はスケコンと連携したオンラインサービスの提供を検討できるようになったため、ユーザーへのサービス提供の幅を大きく広げることができます。

2021年秋頃には、「スケコン」は現行の予定調整機能に加え、「DENGENCAFE」に掲載されている店舗の座席予約機能や打ち合わせ場所の検索機能などの搭載を予定しております。

また「DENGENCAFE」のアプリ内でも座席予約や決済などの機能を「スケコン」と連携していくことで、スモールビジネスの事業者に対してより快適に仕事を行える環境を提供してまいります。

■両社代表のコメント
タイムマシーン 代表取締役 石澤秀次郎
私自身、2014年以来「電源カフェ」アプリのユーザーだった原体験があります。全国で6000件以上の充電・Wi-fiが使える店舗情報を案内している「電源カフェ」というサービスの本質について、みんなが気づいてきているという感覚があります。その中で、弊社の「スケコン」と「電源カフェ」がタッグを組むことによって、世の中のスモールビジネスの方々へ今までにない価値を提供できる可能性を感じております。

電源カフェ 代表取締役 林大勇
電源カフェは充電可能なカフェを探す手間を最大限省略し時間をつくる役割がありますが、私は常々「日常の中に不要なペインやストレスが多く存在している」と感じており、それを解決するサービスを集められないかと考えていました。そんな中、タイムマシーン社の掲げる「新しい時間で新しい価値を生み出す」という思想に共感し、多くの人が時間をつくり価値創出できるサービスを開発できる可能性を感じたため、今回の提携にいたりました。